イチロー開幕1人に「変な感じ」

「ツインズ1-6マリナーズ」(6日、ミネアポリス
 チームからひとり離れて開幕日を迎えたのは初めてだ。「日本を含めて初めてのことですから、なかなか過去との比較はできない。変な感じですね」。率直に感想を口にしたイチローは、途中「難しいね」を何度も挟んだ。
 マリナーズイチローの戦列復帰まで、背番号「51」のユニホームをベンチに掲げる。「(発案はきっと)スウィーニーでしょう?もちろんありがたいけど、正直なことは言えない」。苦笑いとも照れ笑いともつかない表情が印象的だった。
 自らの調整は順調だ。この日は外野ノック、ベースランニングなどを加え、練習時間は前日よりも30分ほど延びた。打撃に関しては、「確認はもうとっくに終わっている。(今は一度)つくったものをもう一回戻すための作業」と新たな課題はなさそう。「心肺機能さえ戻れば(普段通りの体力も)戻ってくる」。マイナーリーグ戦参加は9日あたりが有力か。